本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



トップページ  > コラム  > 島田市のワクチン情報

島田市のワクチン情報

皆様こんにちは!スギ花粉症もだいぶ落ち着いてきましたね。
もうすぐGW!いろいろと予定を立てている方も多いのではないでしょうか??
ただし、コロナはまだ落ち着いていないどころか、変異種が出て感染者が再び上昇傾向です。幸いこの辺りの地域では感染者が上昇しているわけではないですが、油断は禁物です。GW中も感染しないよう十分に注意してください。

そして、そろそろワクチン接種に関しても話が進んでいます。実際ご高齢者(65歳以上)の方々には葉書が来ているようです。
そこで、今日はワクチン接種の現在分かっている予約や接種場所に関して書いていきますね。





まず最初に・・・
1、持病がある方は、主治医に相談する。
アレルギーのある方、糖尿病、呼吸器疾患、その他持病がある方はワクチンを接種しない方が良い場合もあります。必ずかかりつけの医師に相談してください。

次に・・・
2、接種時期を確認しましょう。
ワクチン接種はご高齢者から随時行われていきます。接種時期は、広報しまだや島田市のホームページ、またLINEで「島田市公式LINE」または「島田市ワクチン接種予約LINE」をお友達登録しておくと、お知らせが届くので便利です!

それから・・・
3、接種場所を決めましょう。
ワクチン接種は集団接種・個別接種が選べます。その違いを説明しておきます。
集団接種・・・ローズアリーナ、島田市立看護専門学校体育館、島田市金谷生きがいセンター夢づくり会館の3か所になります。曜日や時間が決まっておりますのでホームページでご確認ください。
個別接種・・・島田市内の医療機関でもワクチン接種ができますが、行う医療機関と行わない医療機関があります。また、ワクチン接種を行う医療機関でも医療機関によっては、「定期的な受診をしている方のみ」などの条件がある医療機関もあります。島田市のホームページで確認できますので、条件に合うかどうかご確認ください。

場所や時間が確認出来たら・・・
4、ワクチン接種の日時と場所を予約しましょう。
予約の方法は3つあります。
・LINE予約・・・スマホで「島田市ワクチン接種予約LINE」をお友達登録して予約ができます。
・WEB予約・・・パソコンを使って予約ができます。
以上、2つの方法はワクチン接種のクーポン券と一緒に案内が同封されますので、そちらをご覧ください。
また、スマホやパソコンでの予約が不安な方は、代理の方が予約することもできますのでご家族などにご相談ください。また、そういうのが不可能な方には、
・電話予約もできます・・・島田市コールセンター 054-270-8643に電話してください。

ここで、注意点がありますので、以下の点にご注意ください!
*医療機関への直接予約はできません!!!
予約は先ほど書いた、LINE・WEB・コールセンターへの電話予約の3つです。もし、近隣の医療機関でワクチン接種が可能でも直接予約はできません!その医療機関に迷惑をかけるのでご注意ください。

そして、本日(4月15日現在)では、ワクチンの入荷ができていないため、まだ予約も受け付けてないです。予約受付の開始は島田市のホームページ、広報しまだで行われますので、予約受付が始まりましたら速やかに予約してください。
また、先ほど書いた島田市コールセンター 054-270-8643では、ワクチン接種予約以外に、接種に関しての相談も受け付けています。予約受付はまだですが、相談は既に受け付けております(8:30~17:00)何かありましたらこちらにご相談ください。

Copyright© 島田薬剤師会 All Rights Reserved.