本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



トップページ  > コラム  > 新型コロナウィルスとバースデーソングの関係

新型コロナウィルスとバースデーソングの関係

Happy Birthday To You♬
Happy Birthday To You♬
Happy Birthday Dear 〇〇(^^♪
Happy Birthday To You♬
(もう1回繰り返し)


え?え??今日って誰のお誕生日なの???
と思われた方々、いえいえ、これは誕生日を祝うための歌ではなくて、今巷で大騒ぎの新型コロナウィルスから身を守るための歌です((´∀`))ケラケラ

はぁ?このバースデーソングを歌えば肺炎にならないって言うの\(*`∧´)/
とお怒りになった方々。そんな馬鹿なことあるわけないじゃないですか(;^_^A

今回はその新型コロナウィルスのお話です。最後までじっくりお読みください!

最近騒がれている新型コロナウィルスは肺炎を引き起こす怖いウィルスと言うのは皆様もご存知ですよね?
そして、感染力も強くTVでは毎日患者数が増えているのも私が言うまでもありません。
ちなみに、この新型コロナウィルスによる肺炎、現在のところ治療薬もワクチンもまだありません。

それだけに、罹患しないように気を付けるのが一番です!そのために・・・

1、マスク
今回の新型コロナウィルスは飛沫感染と言われてます。感染者の咳やくしゃみなどから飛び散ったウィルスを吸い込むことによって感染します。マスクが絶対感染予防になるとは言えませんが、やはりしていた方がいいです。

2、消毒薬
新型コロナウィルスはアルコールによって消毒できます。たくさんの人が触るドアノブなどはアルコール消毒が効果的です。
え?お酒を呑めばいいって??えーっと、消毒するためにはアルコール濃度が重要となります。よく使われる消毒用エタノールは、アルコール濃度が76,9%~81,4%と非常に高く、お酒はアルコール濃度が低いために使い物になりません(;^_^A
余談として、世の中にはアルコール濃度が96度あるスピリタスというポーランドのヲッカがあります。現在消毒用アルコールのアルコール度数を超えるお酒はそれくらいだと思います。それを水で薄めて80%くらいにしてやれば消毒にはなりますが、普通の人では呑めたものではありません!ちなみにウィスキーはアルコール度数40度程度、日本酒17度程度、ビール4~5度です。

え?でもさ!!マスクも消毒用エタノールも売り切れ店続出じゃん!!!
私の行きつけの薬局でもないって言われたし(("o(゚∩゚*)


はい、その通りです。私の薬局でもいくつかのルートを通して、マスクと消毒用エタノールを頼んでますが、どこも入荷未定となってます。一部の大手ドラッグストアーでは少量ですが入荷されているようですが、店頭に出した瞬間売り切れとなっているみたいです。
まあ、マスク工場も増産をかけているようですし、日本政府もそれらに関しては力を入れ始めています。もうしばらくすればマスク・消毒用エタノールも出てきますのでお待ちください。

えー、それじゃあマスクが出てくるまで待つしかないのー(ノ_-。)
と思われた皆様!まあ、マスクや消毒に関してはそうなんですが、他にもできることはあります。
それでは、引き続きそれを挙げていきますね!

3、不必要な外出を避ける
新型コロナウィルスは、人から人への感染が認められてます。つまり、たくさんの人が集まるようなところに行けばそれだけ感染する確率が高くなります。芸能人のコンサートなどが中止となっているのはそのためです。お仕事などの外出は仕方ないと思いますが、一部の会社などでは在宅ワークにしたり、通勤ラッシュを避けるために、フレックス制にしたりして、少しでもリスクを回避する会社もあります。スーパーなどの買い物に関しては買いだめして、行く回数を少なくした方が良いでしょう。

4、十分な栄養と休養
新型コロナウィルスだけでなく、インフルエンザなどに関しても言えますが、やはり体力が落ちていると感染しやすくなります。特に新型コロナウィルスが蔓延してしまったこの時期は、決して無理をせずに栄養をしっかりつけて体力を温存するといいでしょう。

5、うがいと手洗い
新型コロナウィルスは先ほどマスクのところにも出てきたように口や鼻からウィルスが入ることによって感染します。手洗いや、うがいでウィルスを洗い流してしまえば感染するリスクはグッと減ります。
うがいは、洗い流すのが主たる目的ですから、うがい薬を使わなくてもOK!普通の水道水で十分です!!そして、うがいした水を飲みこんでしまってもOK!胃の中に入った新型コロナウィルスは死滅します。そういった点ではお茶でうがいしてもいいかもしれませんねヽ(*^^*)ノ
そして最後に手洗い。先ず誤解しないように言っておきますが、新型コロナウィルスは皮膚から吸収されて感染すると言うようなことはございません。ただしウィルスが手に付着した場合、その手を口元に持っていきそこからウィルスを吸い込んで感染します。ですから吸い込む前の手洗いが大事となります!
ちなみに皆様は手洗いにどのくらいの時間をかけていますか?
え、軽く水で漱ぐ(すすぐ)だけだから5秒?それではダメなんです(;^_^A
ちなみに、手についたウィルスを除去するためには手洗いに20秒程度の時間が必要です!

ここで、冒頭に出てきたバースデーソングです。このバースデーソングを2回歌うと約20秒になります。
これですと、子供さんも分かりやすくて良いと思います(^^)

ちなみにこちらを提唱なさったのが・・・

漫画家の油沼さんと薬剤師のるるーしゅ先生

(↑リンクしてあるのでクリックしてみてください)

このお二方から許可を頂いて、今回のコラムを書かせていただきました。
それでは最後にこのお二方の紹介させていただいて今回のコラムを終わりにしたいと思います。
皆様、新型コロナウィルスでパニックなどにならずに、元気にお過ごしください!

るるーしゅ先生は、
黒の薬剤師会
(↑リンクしてあります)
と言うブログを

そして油沼さんは、医療関係者ではありませんが、医師や薬剤師と連携して、Webで医療漫画を出しております。ちなみに先日医療マンガ大賞を受賞なさっています。
また、実際に単行本の漫画、
マンガで分かる薬剤師~あなたの知らない調剤薬局の裏側~
マンガでわかる薬剤師~あなたの知らない調剤薬局24時~
(↑それぞれリンクしてあります)
が出版されております。興味のある方は是非ご購入下さい。私ども調剤薬局のお仕事の内容が分かって面白いですよヽ(*^^*)ノ

Copyright© 島田薬剤師会 All Rights Reserved.