本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



トップページ  > コラム  > 島田の休日急患診療所

島田の休日急患診療所

皆様あけましておめでとうございます!
えっ?もう1月も終わり??
それは大変失礼いたしました。まあ、一応新年のご挨拶という事でご勘弁ください(;^_^A

さてと、現在コロナウィルスが出てきて大騒ぎですね。島田は富士山空港もありますし、心配な方も多いと思います。うがいや手洗いを励行し、しっかりと栄養休養を取って不必要な人混みは避けるようにしましょう。

それでは本日は休日急患診療所のお話です。
あ、私日曜日に交通事故を起こして、島田市民病院に救急車で運ばれたことがある!
と、叫んだあなた、残念ながらそれは休日急患診療所ではなく、島田市民病院の救急外来になります。
えっ?休日急患診療所と救急外来って同じじゃないの??
と思ったあなた!はい、どちらも島田市民病院の中にありますが、別物になります。簡単に説明しますと、

救急外来・・・急病やケガなどで受診する外来。救急車搬送の場合はこちらに行くことになります。島田市民病院勤務のDrが治療を行います。
休日急患診療所・・・休日に急病になって、比較的症状が軽い患者様を応急処置するための場所です。処置は島田市内の開業医が行います。ちなみに昨年より、島田薬剤師会から薬剤師もそこにおり、調剤は薬剤師が受け持ちます。

それでは、本日は休日急患診療所を受診する際の注意点を書いていきますね。休日に病気になることも多いと思いますので、参考になさってください。

1、ちょっとした咳、喉の痛み、微熱などではなるべく受診しない。
え?それじゃあ、休日急患診療所の意味がないじゃん!!
と思ったあなた。休日急患診療所はあくまでも応急処置を行う場所です。お薬に関しても治療と言うよりは、休日が明けるまでのつなぎとして、数日分しか処方しません。そして休日明けに近隣やかかりつけの医院に受診するように言われます。
ですから、症状が軽く、休日明けまで大丈夫そうな時は受診する意味がありません。また、休日急患診療所に受診することによって違う病気をもらいかねません。特にこの時期はインフルエンザをもらったりする可能性も高いです。(事実、調剤に入った薬剤師がインフルエンザに罹患したこともあります)

2、受診の際はいきなり行くのではなく電話をしてから。
熱が出たりして不安な気持ちは分かりますが先ずは、電話で連絡をしてください。電話番号は・・・
休日急患診療所 0547-35-1799
です。電話をした際にある程度の病状をお伝えいただくと、その内容によっては受診の必要性がない事や逆に重症と思われるので、救急外来に受診するように告げられることもあります。

3、受診の際は保険証(受給者証がある場合はそれも)、お薬手帳を忘れずに。
まあ、これは休日急患診療所に限らず、どこの病院、開業医に受診しても同じですが、休日急患診療所の場合、平日は休みなので、後日保険診療の手続きはできません。この場合は自費扱いになりますし、患者様が後日手続きをしないと返金されないので非常に高額になります。そして現在服用しているお薬が分からないと、医師も薬剤師もお薬の処方・調剤はできません。


以上が休日急患診療所に受診しようとするときの注意点です。病気の時はかなり不安になり、落ち着かなくなります。だからと言って、焦って受診するのは考え物です。先ずは落ち着いて受診が必要な状態かどうか?(休み中に悪化しそうかどうか)を考え、判断がつかない場合も含めて、先ずは休日急患診療所にお電話ください。

それでは最後に、休日急患診療所、及び夜間救急(志太榛原地域救急医療センター)の情報を載せておきます。

【休日急患診療所】
診療日:日曜日・祝日・年末年始
診療受付時間:8:30~11:30、13:00~16:30
診療科:内科、小児科
所在地:島田市野田1200番地の5(島田市民病院内、時間外出入口入って右手)
電話番号:0547-35-1799

【志太榛原地域救急医療センター】
診療日:毎日
診療受付時間:月曜日0:00~7:00、19:30~24:00
       火・水・木曜日19:30~22:00
       金曜日19:30~24:00
       土・日曜日0:00~7:00、19:30~24:00
       祝日19:30~22:00
診療科:内科、小児科
所在地:藤枝市瀬戸新屋362-1(国道1号線を挟んで藤枝エスポットの南側)
電話番号:054-644-0099(こちらも電話をしてから受診してください)

また、榛原地区・藤枝市では休日当番医制度があり、休日でもいくつかの開業医で診療をしています。
こちらに関しては、各医師会のホームページや、新聞などに掲載してありますので、そちらをご覧ください。

Copyright© 島田薬剤師会 All Rights Reserved.